痩せられない方必見!ダイエットの最終手段とは【トレーナー解説】 | RE:NOW

痩せられない方必見!ダイエットの最終手段とは【トレーナー解説】

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

理学療法士・パーソナルトレーナー

鈴木裕子

今年は○kg痩せる!と目標を立てたのにどうしても痩せられない、・・・

そしてついつい「〇〇だけダイエット」、「楽して痩せるダイエット器具」などに手を出してしまう。その結果、いつもダイエット中・・・

そんな方に向けて、今回はダイエットに終止符を打つための最終手段をお伝えします。

最終手段の前に知っておきたい!ダイエット失敗の原因はカロリーにあった

まず痩せるための最終手段を解説する前に、ダイエットの大原則を説明します。

というのも、この原則をきちんと理解しない限り、どんな方法であっても痩せられないからです。

先に答えを言うと、基本的にダイエットは、消費カロリー>摂取カロリーが維持出来ていれば痩せるはずです。なので、痩せないということは「カロリー」に問題があるのです。

頭ではわかっていても、ついつい食べてカロリー摂取している

ダイエット中はカロリーが低いとわかっていても、ついつい食べすぎたり高カロリーなものに目がいったりしちゃいますよね。常に我慢と甘えのせめぎ合いですが、我慢はストレスの元凶

なぜならストレスは脳の大脳辺縁系という部分を興奮させ、「ドーパミン」というホルモンを多く分泌させます。ドーパミンは摂食中枢に働きかけるため、食欲が増幅されてしまいます。さらに、ストレスは満腹中枢を刺激して「レプチン」という食欲を抑えるホルモンの働きを抑制します。

少し難しいワードがでてきましたが、ようするにストレスを感じれば感じるほど、ついつい食べすぎてしまうのです。

自分1人では運動が続かず、十分に消費カロリーが上がらない

ダイエットをする際、食事とセットで運動も始められる方も多いのではないでしょうか。消費カロリーを増やすために運動をするのは正解です。

ですが、特に普段運動しない方が急に1人で始めようと思ってもなかなか大変ですよね。すぐに疲れてしまったり、痛いところが出てきたりと効果が出るまでに挫折の原因に。そうすると自分で感じている以上に、消費カロリーが上がっておらず、痩せられません。

繰り返しになりますが、ダイエットの大原則は消費カロリー>摂取カロリー。

今まで色々と努力をしてきたのに痩せられないということは、この原則がクリアできずにいるという事になります。

ではどうしたら、この原則がクリアできるのでしょうか。

ダイエットの最終手段はパーソナルジム

色々なダイエットを試しても痩せられなかった方は最終手段としてパーソナルジムを利用するのがおすすめです。ここではパーソナルジムが最終手段としておすすめの理由をご紹介します。

完走率は平均90%以上

パーソナルジムでは高額な短期集中コースもあれば、お手頃価格のコースや単発メニューなどがあります。コースだと2ヶ月〜半年といった期間になりますが、平均90%以上の方がしっかりとコースを完了されています。

なぜならトレーナーの励ましや的確なアドバイスにより楽しく安全に継続する事ができ、継続する事により理想の結果に結びつくからです。

一方、繰り返しになりますが、食事管理と運動はどちらも1人ではなかなか続けにくいもの。ストレスによるホルモン分泌で食事のコントロールが難しかったり、辛い運動や間違ったフォームによる怪我などが原因で挫折してしまうからです。

パーソナルジムに通えば、トレーナーが鼓舞してくれたり、正しいフォームを指導してくれます。そのため、ダイエットを続けられる確率が高まり、自ずと成功率も高くなるのです。

マンツーマンでカロリーを徹底的にコントロール

ダイエットは食事8割、運動2割と言われるように食事のコントロールが重要です。

ですが、自分1人でやろうとすると極端に食事を減らしてしまったり、それにより運動する体力がないといった不健康なダイエットになってしまいがち。

一方、パーソナルジムではバランス良く食事を摂りながら消費カロリーも高めるので健康的なダイエットが可能です。しかも、トレーナーからは毎日の食事管理食事に対するフィードバックを受けることができるため、厳格な食事コントロールを行うことができます。

筋トレによる基礎代謝アップでリバウンドもしづらい

最後のメリットは筋トレです。

消費カロリーを増やすには筋肉をつける事が大切。というのも筋肉がつくと基礎代謝がアップするため運動をしていない間でも勝手に脂肪を燃焼してくれ、リバウンドしづらい身体が手に入るからです。

筋トレは自分でも出来ますが、最後の最後まで追い込むことがポイント。これ以上できないと思ってからさらに数回行うことで、今まで使われてなかった筋肉が働き出し、筋力アップにつながるからです。

ですが、1人ではなかなか追い込みきれませんよね。パーソナルジムでは専属のトレーナーが励ましの声かけや動作の補助につくため、最後まで安全に力を出し切る事ができるのです。

 

以上がダイエットの最終手段として、パーソナルジムがおすすめの理由。特にダイエット初心者でなかなか成果を感じられない方は、その分、プロに任せることで一気に効果が感じられることも。それくらいマンツーマントレーニングは自己流ダイエットとは異なります。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

ダイエットの原則である消費カロリー>摂取カロリーの形が作れさえすれば、もうダイエットから卒業です。

とはいえ、自分ひとりで実践するのは、それなりの覚悟とモチベーションの維持が必要になってきます。過去にダイエットの失敗経験があるならなおさら強い意志がいるでしょう。ただし自分の意思に頼ってしまうと、残念ながら、これまで同様ダイエットを繰り返してしまう可能性も高いのです。

そこで、自分の意志ではなく、プロに頼るべき。これまで1人で色々なダイエットを試しても痩せられなかった人は最終手段としてパーソナルジムでプロの手を借りるのがおすすめです。

ぜひ、自分に合ったジムやトレーナーを見つけてみてくださいね!

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

理学療法士・パーソナルトレーナー

鈴木裕子

理学療法士・パーソナルトレーナー・2児のママ。つくば市の自宅サロンREPAIRでリハビリからボディメイク、産後ケアなどお客様にあったメニューで健康的な身体作りをサポートしています♪

関連記事