26歳が痩せられない原因を徹底解説!成功者のダイエット方法もチェック | RE:NOW

26歳が痩せられない原因を徹底解説!成功者のダイエット方法もチェック

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

なんだか20代前半に比べて痩せられない…と悩んでいる26歳の方は多いです。

26歳のあなたが痩せられない原因は6つ考えられます。原因を理解し、対策を実行すれば痩せられるので安心してください。

この記事では、26歳が痩せられない原因と対策方法を解説します。実際に痩せた方の口コミも載せているので、本気でダイエットを成功させたい方は参考にしてください。

26歳が痩せられない原因

仕事や結婚など転機の多い26歳。痩せられない原因は次の6つが考えられます。

  1. 栄養バランスが悪い
  2. 極端なカロリー制限
  3. 夕食が寝る直前
  4. 水分不足
  5. 運動不足で代謝が悪い
  6. 意志が弱い

順に説明します。

1.栄養バランスが悪い

食べる量を減らしているのに痩せられないのなら、栄養バランスが悪いかもしれません。

体は糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルといった五大栄養素をバランス良く食べることで代謝を維持できます。

いずれが少なすぎてもバランスが崩れ、代謝が落ちて痩せにくくなるのです。

過度な食事制限で栄養バランスが悪くなっている可能性も考えましょう。

2.極端なカロリー制限

極端なカロリー制限により体が省エネルギーモードになっている可能性もあります。

とくに忙しい若い女性は「断食」や「1000kcal未満ダイエット」など極端なエネルギー制限が人気。

取り組んだ結果、体脂肪だけでなく筋肉まで落ちてしまい、基礎代謝量が減ってしまうのです。

極端なカロリー制限で基礎代謝が低くなり、消費エネルギー量の少ない”痩せにくい体”になっているのかもしれません。

3.夕食が寝る直前

夕食を食べる時間が寝る直前でも痩せにくくなります。食べてすぐ寝ると余分なエネルギーは体脂肪に変わりやすいので、ダイエット中はおすすめできません。

食べ物からエネルギーを作りだす「代謝」は、夕方から就寝にかけて落ちていきます。同じ食事を食べたとしても、18時と21時では、21時の方が体脂肪として蓄えられる量は多いのです。

4.水分不足

水分不足で痩せられないケースもあります。なぜなら体脂肪を分解するために、水分は必要不可欠だからです。

体脂肪を分解する時、さまざまな栄養素が必要になります。その栄養素を運ぶのは血液です。もしも水分が不足すれば血液の流れは悪くなり、結果、体脂肪の分解に必要な栄養素もスムーズに届けられません。

水分不足はダイエットを妨げる要因になるので、注意しましょう。

5.運動不足で代謝が悪い

運動不足で代謝が悪くなっていることもあります。なぜなら、運動不足になると1日に消費するエネルギーが減少するほか、筋肉量も落ちるからです。

筋肉は基礎代謝量(※)のうち約2割を占めているため、痩せやすい体をつくるうえで重要な役割を担っています。

つまり、運動不足は消費エネルギーだけでなく基礎代謝量も減少させ、痩せにくい体質につながるのです。この状態で食事を制限しても、思うようには痩せないでしょう。

※基礎代謝量:安静状態でも消費するエネルギー量のこと

6.意志が弱い

意志が弱い方も痩せられません。どのダイエット法を選んでも、継続できずに挫折するからです。

ダイエットは続けることで始めて効果を感じられます。体脂肪は1kgあたり7200kcalも蓄えており、減らすためには長い時間が必要なのです。最低でも1ヶ月以上、平均で3ケ月以上はかかると考えておきましょう。

以上の瘦せられない理由は、ごく一部に過ぎません。痩せられない理由は人それぞれですが、食生活と運動習慣を変えれば、ほとんどの方は痩せられるのが現実です。

痩せられないときは食生活・運動量を見直すべし

痩せられないときは、食生活を見直し、運動量を増やしましょう。ここでは、おすすめの痩せる食生活・運動習慣をお伝えします。

「今だって頑張ってるけど痩せないし、意味ないんじゃ?」
なんて言わず、ぜひチャレンジしてみてください。

痩せる食生活

痩せる食生活で意識すべきポイントは4つです。

  • 空腹の時間をつくる
  • 3食のうち2食は腹6分目にする
  • 糖質・脂質・たんぱく質をバランス良く食べる
  • 水かお茶を1日1.5L以上飲む

空腹の時間は体脂肪を燃やすチャンス。体がエネルギーを欲しがっているときに何も食べないと、体脂肪を使ってエネルギーを作りだすからです。

空腹の時間があまりない方は、3食のうち2食は腹6分目でご馳走様をしましょう。そうすれば次の食事までに必ず空腹を感じられるようになります。

食事は何かを制限するのではなく、栄養バランス良く食べること。主食(ご飯)のほか、主菜(肉・魚)と副菜(野菜・大豆製品・卵)、汁物(野菜・大豆製品・海藻)の1汁2菜がおすすめです。

最後に水分を1日に1.5Lとります。代謝を上げて体脂肪を燃やしやすい体をつくりましょう!

痩せる運動習慣

痩せるために運動習慣をつけましょう。消費エネルギー量を増やすこと、筋肉量を維持・増強することが目的です。

おすすめしたいのが、無理なくできる、ゆるゆる運動習慣

例えば、

  • お休みの日だけ朝に1時間ウォーキングする
  • 毎日の通勤手段を徒歩にする
  • テレビをみながら筋トレ・ストレッチ

大きな変化を必要とせず、いつもの生活の中に組み込める運動習慣をつけた方が良いです。続けないと意味がないので、無理なくできる緩い運動をしましょう。

ただ、食事や運動の改善で実際に痩せられた後の生活も重要です!リバウンドしてしまえば意味がないですから…。

とくに運動を継続できると、理想の体型を維持できるようになります。

【成功談】26歳で痩せた人は運動を継続している!

実際に26歳で痩せた方は、運動を継続して体型を維持させています。

Twitterをチェックしてみると、

キレイに痩せた女性ですが、ランニングや自宅トレーニングの継続で、さらに理想の身体を目指していました。26歳以降のアラサー世代は、少しずつ代謝が落ち始める時期。だからこそ、食事制限だけでなく運動の継続が大切なのです。

「でも、自分だけじゃなかなか続かないんだよね」と不安な方は、パーソナルジムをおすすめします。

26歳で理想の身体を目指すならパーソナルジムもおすすめ

26歳で理想の身体を目指すなら、パーソナルジムの利用もおすすめです。定期的にトレーナーのレッスンやチェックが入ることで、効率よく痩せられます。

あなたに合ったトレーニング法や食事の管理法が分かるので、痩せた後も体型を維持できるようになり一石二鳥!

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

26歳で痩せられない方は、ほとんどの場合に原因があります。意外なところでカロリーをとっていたり、極端に消費カロリー量が少なかったり…人それぞれに異なるのです。

まずはダイエットの方法を見直しましょう。改善できる部分は改めていき、最低でも一ヶ月は継続して効果が出るのを待ちましょう。

ダイエットを成功させるには、継続することが大事です。無理なく続けられる食事と運動で頑張りましょう。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事