パーソナルジムで勧誘?しつこい営業の対策とは | RE:NOW

パーソナルジムで勧誘?しつこい営業の対策とは

  • パーソナルジムQ&A
  • パーソナルジム入会準備ガイド

RE:NOW編集部

高澤

パーソナルジムのカウンセリングや体験に興味はあるけど「勧誘されたくない…」と思う方は多いのではないでしょうか?

しかも男性トレーナーであれば、マッチョも多い。そうした外見で勧誘されると、なかなか断りづらいことも。

そこで今回はパーソナルジムの営業・勧誘について解説します。

パーソナルジムでは営業・勧誘されるの?

カウンセリング・体験時の営業・勧誘

まずパーソナルジムも商売なので、絶対に営業されないとは言い切れません

売上を立てなければ、お店を継続できないからです。特に個人経営の場合、1名の入会が占める影響は大きいです。たとえば、コース入会であれば20万円。月に数名入会すれば経営は成り立つので、勧誘したいという気持ちもわかります。

しかし基本的に勧誘は少ないです。

基本的に営業は少ない

今はインターネットの時代なので、悪評はすぐに拡散されます。一方、新規顧客はかならずと言っていいほど口コミを調べるため、ジム側もそうしたリスクを犯してまで勧誘はしないことが考えられるからです。

実際、パーソナルジムのなかにはホームページのQ&A(よくある質問)などで「勧誘をしない」ことを明言しているジムもあります。

先ずは無料カウンセリングをお申し込みください。そこでお客様の疑問・悩み・不安のすべてにお答えさせて頂きます。カウンセリングにてお客様に、決断の強要やしつこい勧誘などは一切御座いません。Kenzのトレーニングプラン・および考え方をお聞きになった上で、数日ゆっくりと考えてからご決断されては如何でしょうか?先ずは無料カウンセリングをお申し込みください。それがお客様が変わる最初の一歩になるハズです。

引用:Kenz Personal training gym

無理な勧誘は一切いたしません。お申込内容や料金など、詳しく説明し、納得いただいた上でのご入会をお願いしていますので、安心してお気軽にご利用ください。

引用:チキンジム

このように一切しないと記載しています。すべてのジムが明記しているわけではないですが、ホームページに書いてなくても、前述の理由より基本的に営業は少ないと考えられます。

営業されたら逆にチャンス

一方、しつこい勧誘は価格交渉の機会でもあります。

たとえば勧誘された場合、逆に「あと〇万円割引してくれたら」「あと○回体験トレーニングが受けられたら」と交渉してみるのもありです。

しかし注意も必要。なぜなら勧誘がしつこいジムはそもそも人気がない可能性があるから。前述の通り、パーソナルジムの売上において1名の入会が占める影響は大きいため、集客に苦戦しているジムほど躍起になりがちです。

また、その状態で入会したとしても、あとあと後悔する可能性があるため、はっきりと意思を伝えることが肝心。

いずれにしても入会を迷っているなら、はっきり検討したいと伝えましょう。カウンセリングや体験トレーニングを受けたからといって断っても全然問題ありません

パーソナルジムの勧誘が不安という方はぜひ参考にしてください。

それでは本日は以上です。

[xyz-ihs snippet=”sp-fixed-menu-personal-training-gym”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

高澤

関連記事