標準体重から痩せないのはなぜ?乗り越えるポイントをプロが解説 | RE:NOW

標準体重から痩せないのはなぜ?乗り越えるポイントをプロが解説

  • ダイエットの悩み

理学療法士・パーソナルトレーナー

鈴木裕子

スタイルの良いスリムな体型を目指している人にとって、標準体重は「意外と重い」と感じることはありませんか。いくら標準的な体重とはいえ、「こんなに重くていいの?」「体型に満足がいかない!」と思われている方は多いはずです。

かといって、標準体重からなかなか体重が減らない…。どうすれば標準体重から抜け出して、スリムな体型が手に入るのでしょうか。今回は標準体重から痩せない原因と、その解決法についてご紹介します。

標準体重とは

まずはじめに、標準体重について確認しておきましょう。

標準体重とは、身長に対する標準的な体重のことで、BMIという肥満度をあらわす指標をもとに算出できます。

計算方法は下記のとおりです。

標準(適性)体重=身長(m)×身長(m)×22

日本肥満学会では「BMI=22」を標準値に定めており、その値と身長を掛け合わせることで標準体重を求められます。

例えば、155cmの方であれば、標準体重=1.55×1.55×22=52.85kg

なお、BMIごとの指標は下記の表を参考にされてください。

BMI値 判定
18.5未満 低体重(痩せ型)
18.5〜25未満 普通体重
25〜30未満 肥満(1度)
30〜35未満 肥満(2度)
35〜40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

ちなみにモデル体重や美容体重を目指すとなると、BMIを22以下にする必要があります。ただし、一般的にBMIが低い(体重が軽い)人ほど代謝量も低いので、その分、体重・体脂肪は落ちにくいです。

つまり標準体重からモデル・美容体重を目指すとなると、比較的難易度は高くなります。標準体重から痩せる方法については後ほど解説しますね。

続いては、標準体重から痩せない理由をみていきましょう。

標準体重から痩せない理由とは

なぜ、標準体重までは痩せたのにそれ以上落ちないのでしょうか。考えられる理由は2つ。

  • 基礎代謝が低い
  • 消費カロリー>摂取カロリーが守れていない

基礎代謝が低い

標準体重から痩せない人は、基礎代謝が低下していることが考えられます。

基礎代謝とは何もしなくても消費してくれるカロリーのこと。基礎代謝は歳を重ねるごとに低下するほか、食事制限だけでダイエットをした場合でも低下します。

なぜなら、食事制限だけのダイエットは、体重・体脂肪だけでなく筋肉量も減るリスクがあるからです。筋肉が減ると基礎代謝が落ちてしまうため、痩せにくくなります。

消費カロリー>摂取カロリーが守れていない

ダイエットの大原則である消費カロリー>摂取カロリーが守れていない場合も、標準体重から痩せない原因の一つ。

自分では食べてない、もしくは自分では動いているつもりでも実際は間食をしていたり、運動量が少なかったりするのです。

しっかりと消費カロリーと摂取カロリーを記録しておくことが大切です。

では、どうすれば標準体重から痩せることができるのでしょうか。続いては、運動と食事について解説します。

標準体重から痩せる方法

標準体重から痩せるためには筋トレと食事が重要です。

それぞれを詳しくみていきましょう。

筋トレをして基礎代謝をあげる

痩せやすい身体にするには筋肉をつけて基礎代謝をあげることが大切です。なぜなら、筋肉をつけることで何もしなくても消費されるカロリーが増えるからです。

標準体重までダイエットをしてきた人は基礎代謝が低下している恐れがあります。そこからさらに痩せるとなると、代謝をアップさせる必要があるでしょう。

そのためには筋トレによって筋肉量を増やし、常に代謝の高い状態をキープすることが重要です。

栄養バランスに気を付ける

ダイエットは食事8割・運動2割と言われるほど、食事は重要です。極端に食事量を減らすと、エネルギー不足によって筋肉量は減少し、基礎代謝が落ちてしまいます。

よって、食事を減らすというよりは栄養バランスに気をつけることが大切です。例えば、筋肉の元となるタンパク質を増やしたり、野菜や果物に豊富なビタミン・ミネラルもバランスよく摂れると良いでしょう。

具体的な内容については以下の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

実は標準体重から痩せることへのメリットとデメリットがあります。それぞれ見ていきましょう。

標準体重から痩せるメリット・デメリット

標準体重はその人にとって適正な体重であり、健康的な生活をするうえで大切な基準になります。

つまり標準体重からさらに痩せるということは、健康上のデメリットもあるのです。

ここからは、標準体重からさらに痩せた場合のメリットとデメリットをお伝えします。

メリット

メリットは言うまでもなく、痩せてスタイルがよく見えることです。洋服好きな方であれば、好きな服をスタイルよく着こなすことができるのでおしゃれの幅が広がるかもしれません。

痩せて身体が軽くなるとさらに運動の意欲が湧き、好循環になることも。そうなると、ますます「綺麗になりたい」という意欲が加速します。

デメリット

痩せ過ぎてしまうと免疫力が低下し、体調を崩しやすくなります。特に、筋肉をつけずに体重の数値のみ下げることに注力してしまうと体力も無くなってしまうので注意が必要です。

また、仮に標準体重よりも痩せたとしても「メリハリのない体」になる場合もあります。体重を落とすために無理な食事制限をした結果、「筋肉がごっそり減ってしまった…」なんて話はよくあることです。

よって、標準体重から痩せるのであれば、健康面や減量後の見た目にリスクが生じることも意識しておきましょう。

まとめ

標準体重よりも痩せるためには基礎代謝を上げ、消費カロリー>摂取カロリーをしっかり守ることが大切です。

かといって、闇雲に摂取カロリーを抑えるのでは標準体重より痩せたとしても不健康に。栄養バランスに気をつけながら、筋トレで筋肉をつけ、身体の中から”キレイ”を手に入れましょう。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

理学療法士・パーソナルトレーナー

鈴木裕子

理学療法士・パーソナルトレーナー・2児のママ。つくば市の自宅サロンREPAIRでリハビリからボディメイク、産後ケアなどお客様にあったメニューで健康的な身体作りをサポートしています♪

関連記事