本当に間に合わない?結婚式までの残り時間から見た正しいダイエット法 | RE:NOW

本当に間に合わない?結婚式までの残り時間から見た正しいダイエット法

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

理学療法士・パーソナルトレーナー

鈴木裕子

人生の一大イベントである結婚式。スタイル良くドレスを着こなし、素敵な思い出として残したいものですよね。

そのためにダイエットを頑張っている人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、結婚式は準備が大変。さらに仕事も休めないため、運動する時間もない。そうすると、思ったより体重が落ちず、このままでは間に合わないかも…と焦る方も少なくありません。

そこで今回は、今からでも立て直し可能なダイエット法についてご紹介します。

本当に間に合わない?結婚式までに痩せられるのかを確認

まずは結婚式当日までどのくらい期間があるか、目標体重はどのくらいか確認していきましょう。

結婚式までの残り期間から逆算して、可能性を検証

まずこちらの表をご覧ください。

1日で減らすカロリー量
目標体重 1ヶ月(30日間) 2ヶ月(60日間)
1kg減 240kcal/日 120kcal /日
2kg減 480kcal /日 240kcal /日
3kg減 720kcal /日 360kcal /日
5kg減 1200kcal /日 600kcal /日

脂肪1kgを消費するのに必要なカロリーは、7,200kcalと言われています。

たとえば、30日間で1kg減らしたいのであれば7,200kcal÷30日で、1日240kcal減らせばOK。そのため、2ヶ月(60日間)あれば、マイナス2kgが目指せるということです。

一方、1ヶ月にマイナス5kgは今よりも1,200kcal/日減らさないといけないので、かなり大変なことがわかります。

目標に対して減らすカロリーが分かれば、次は減らし方です。

カロリーは運動と食事の組み合せで減らす

まず食事だけでカロリーを減らすのは大変です。そのため運動と組み合せて減らすようにしましょう。

下記は240kcalに相当するデザートと運動の一例です。

240kcalのデザート 240kcalの運動
シュークリーム 散歩     90分
アイスクリーム ウォーキング 60分
プリン ジョギング  30分
どら焼き 水泳     15分

上記の表より、デザートをやめて1時間のウォーキングをすると、合計で480kcalマイナスとなります。

これを毎日続けると1ヶ月で2kg、2ヶ月で4kg痩せられる計算になります。

このように、残り期間と目標から1日の行動計画を立て、本当に結婚式まで痩せられるかを確認しましょう。あまりにも無謀なチャレンジになるようなら、専門家に相談するのがおすすめです。

本来は結婚式まで2〜3ヶ月が理想

目標体重にもよりますが、無理なくダイエットするには2〜3ヶ月あると良いでしょう。

それ以上長くても、モチベーションが保てずに怠けてしまったり、一旦痩せてもリバウンドしてしまう可能性があります。逆に短いと過度なダイエットになってしまい、身体を壊してしまう危険性も。

また、トレーニングを始めて2〜3ヶ月で筋肉がついてきます。よって、ベストコンディションで結婚式を迎えるなら当日の2〜3ヶ月前にスタートするのが良いでしょう。

自己流ダイエットの限界

ただし、自己流で始めるのはおすすめできません

というのも、トレーニングや食事は正しい方法で実践しないと効果は半減するからです。

たとえば、トレーニングフォームが間違っているとピンポイントで筋肉を刺激することができません。そうすると効率的に鍛えることができない。それから、なんとなくカロリー管理しても、つい食べすぎてしまったり間食してしまったりとカロリー過多になってしまうことも。

つまり、自己流ダイエットでは正しいトレーニングフォームやカロリー管理が難しく、期待した効果を出せない方が多いのです。

 

さてここまでは、「結婚式までに痩せられるか」について、

  • 期日から逆算した目標の立て方
  • ダイエットを開始するための理想的な期間
  • ダイエットの注意点

について紹介してきました。

次は、残り期間別に具体的なダイエット方法について解説します。

【残り期間別】結婚式までにダイエットを成功させる方法

【残り期間別】結婚式までにダイエットを成功させる方法

結婚式まで1ヶ月切っている人もいれば2ヶ月以上ある人もいるでしょう。それぞれどんなダイエットが合っているのでしょうか。

2ヶ月以上:パーソナルジム

ずばり、2ヶ月以上ある場合はパーソナルジムを利用するのがおすすめです。

なぜなら、

  • 2ヶ月以上あると時間的な余裕を感じ、怠けてしまう可能性が高い
  • ドレスを美しく着こなすためには筋肉が必要

だからです。

時間に余裕があると怠けがち

結婚式まで時間があると思っても、あっという間に時間は過ぎます。そうすると、気づいたときには2ヶ月切っており、全然痩せられていないということに。そこから急いでも間に合いません。

時間があるからこそ、早めに専門家を頼った方が良いのです。

筋肉をつけて美しいドレス姿に

なぜ、筋肉をつけた方が良いかと言うと、筋肉で引き締まった身体の方が美しく見えるからです。

ですが、女性は元々の筋肉が少なく正しいトレーニングフォームをとるのが難しいです。また、男性に比べ一人で限界まで追い込める人は少なく、やはりトレーナーのアドバイスや励ましを受けながらトレーニングした方が確実。

正しく筋肉がつくと姿勢も良くなるため、より魅力的なたたずまいとなることでしょう。

1ヶ月未満:食事制限と有酸素運動

残り期間が1ヶ月未満の場合は、パーソナルトレーニングを受けてもあまり効果が期待できません

ここまで来たら食事制限で摂取カロリーを抑え、有酸素運動で消費カロリーを増やす作戦で乗り切りましょう。ただし、健康的なダイエットではないため、あくまで短期間のみの場合です。

食事

食事はやはり糖質制限。普通の食事で1日300g程摂っている糖質を1日70g~130gに抑えましょう。お米、パン、うどん、パスタなどの主食は糖質が多いため以下の表を参考に調整していきましょう。

参照:マル直くん

主食を抜きにする場合、おかずは普通に食べて大丈夫です。だだし、ジャガイモやサツマイモなどの芋類は糖質が多いので注意が必要。また、甘い味付けのものは調味料に糖質が含まれていることが多いので注意しましょう。

有酸素運動

体重や基礎代謝量にもよりますが、先ほどの表でもご紹介した通りウォーキング60分やジョギング30分で240kcal程度が消費できます。とはいえ、なかなか時間が取れない方はHIITと呼ばれるトレーニングがおすすめです。有酸素と筋トレの良いとこ取りのトレーニング法です。

こちらの記事におすすめ動画もありますのでチェックしてみてください。

注意点

結婚式1ヶ月前は決めることや最終確認などやることも多く、疲れやすい時期。無理な食事制限や過度な運動で体調を崩さないように注意してくださいね。また、寝不足は食欲抑制ホルモンの分泌が低下して、余計に食欲が増してしまいます。しっかり睡眠時間を確保して身体を休めるようにしましょう。

最後に、ドレスを着た時に目につきやすい部位のシェイプアップ方法についてご紹介します。

ドレスで気になる部位のシェイプアップ法

ドレスで露出の多い背中、デコルテ、二の腕それぞれのシェイプアップ方法についてご紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください。

背中

結婚式では後ろ姿を見られることも多いため、背中はスッキリさせておきたいところ。

肩甲骨を大きく動かすことを意識して背中の筋肉をしっかりと動かしていきましょう。

デコルテ

デコルテが大きく開いているドレスを着る方も多いと思います。そこで、気になるのは脇のハミ肉。こちらは胸の筋肉を鍛えることで解消されます。さらに猫背だと脇のハミ肉が目立ちやすくなるため、背中や二の腕も合わせて鍛えるのが良いでしょう。

二の腕

こちらはひたすら腕を動かして二の腕を鍛えていきます。普段あまり使わない筋肉なので最初はキツいと思いますが、悔いのないドレス姿になるために結婚式まで頑張りましょう!

まとめ

結婚式までの残り期間と目標体重で1日に減らすべきカロリーが計算できます。

結婚式まで2ヶ月以上ある場合はパーソナルジムで確実に痩せる方法がおすすめ。1ヶ月を切ってる場合は短期間の食事制限と有酸素運動で乗り切りましょう。実際、筋肉がつくのはトレーニングを始めて2〜3ヶ月後ですが、筋肉に刺激を入れることで弛んでいた筋肉が引き締まり一時的に細くなります。

よって、残り期間がわずかの方も、日々筋肉に刺激を入れることで今より身体を引き締めることができるので諦めずに取り組んでみてくださいね。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

理学療法士・パーソナルトレーナー

鈴木裕子

理学療法士・パーソナルトレーナー・2児のママ。つくば市の自宅サロンREPAIRでリハビリからボディメイク、産後ケアなどお客様にあったメニューで健康的な身体作りをサポートしています♪

関連記事