16時間断食のナッツは落とし穴!食べるときの3条件をチェック | RE:NOW

16時間断食のナッツは落とし穴!食べるときの3条件をチェック

  • 16時間ダイエット
  • ダイエット
  • ダイエット法

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

[xyz-ihs snippet=”google-adsence”]

好きなものを食べながら痩せられると噂の16時間断食。間食にナッツを食べていいと言われていますが…実は落とし穴になっている可能性が浮上しています。

結論から言うと、間食でナッツを食べ過ぎれば、16時間断食をしても痩せません

ナッツは脂質が多く高カロリーなので、食べ過ぎれば太ってしまう方もいます。ナッツを食べるときの条件や痩せるための食べ方を紹介するので、16時間断食で痩せたい方はぜひ参考にしてください。

16時間断食の落とし穴?ナッツの食べ過ぎで痩せない!

16時間断食では、空腹対策として「間食でナッツを好きなだけ食べていい」としています。ナッツは低糖質であること、良質な脂が摂れるのでエネルギー代謝の亢進や満腹感を得やすいことが理由です。

確かにナッツは栄養価が高いですが、本当に制限なく食べてもいいのでしょうか
ここでは、

  • ナッツの食べ過ぎに注意すべき理由
  • ナッツで太る原因

について解説します。

ナッツの食べ過ぎで痩せないのかも?

「16時間断食やってるけど、なかなか痩せない」というあなた、間食のナッツを食べ過ぎていませんか。

ナッツの適量は片手一握りくらいの量です。もしも1日1袋空けているなんてことがあれば、食べ過ぎが原因となり、16時間断食をしても痩せるのは難しいでしょう。

16時間断食を提案した青木医師の著書「空腹こそ最強のクスリ」によれば、「ナッツはいくらでも食べていい」とのこと。結果ナッツを食べ過ぎてしまい、なかなか痩せない方がいらっしゃるのかもしれません。

ナッツに限らずですが、カロリーのある食べ物は必要以上に摂れば体脂肪に変わります

ナッツはカロリー・脂質が高く、食べ過ぎれば太る原因に

ナッツはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富ですが、脂質もたっぷり。そのため高カロリーで、小袋のナッツ1つでも300kcal前後あります。中袋1袋では500kcal前後にもなり、ナッツだけで一食近くのカロリーを摂っている方も多いです。

いくら体にうれしい栄養素を含むナッツでも、食べ過ぎれば太るのです。16時間断食で食べる場合は、次で紹介する3つの条件を満たすようにしましょう。

16時間断食でナッツを食べるときの条件は3つ

16時間断食でナッツを食べるときの条件を3つ紹介します。

  1. 200kcal以内
  2. どうしても空腹が我慢できないときだけ
  3. ビタミン、ミネラル不足の方

順に説明します。

1.200kcal以内

ナッツはいくらでも食べていいわけではありません。200kcal以内(10~20粒)に控えるよう調整しましょう。

理由は、厚生労働省で間食の適正エネルギー量を200kcal以内としている(※)からです。間食の目的は食事で補えない栄養の補給や気分転換(※)なので、食欲を満たすツールのように使うのはおすすめできません。

ナッツは食べ過ぎを避け、200kcal以内(10~20粒)を目安にしましょう。味付けしたり上げたりしているものはさらに高カロリーなので、選ぶなら無調理・無添加のものがおすすめです。

厚生労働省「間食のエネルギー」

2.どうしても空腹が我慢できないときだけ

毎日食べることを義務付けるのではなく、お腹が空いて我慢できないときだけナッツを食べるようにしましょう。もちろん、食べるときは200kcal以内を目安にしてくださいね。

そもそも16時間断食は、16時間にわたる断食が第一の目的のはず。それなのにナッツをいつまでも間食していたら、思うような効果を得にくくなります。

青木医師の著書でも、慣れるまでたくさん食べてOKとしているので、無条件にナッツを食べても良いわけではないと覚えておきましょう。

3.ビタミン、ミネラル不足の方

ビタミンやミネラルが不足している方は、間食でナッツを食べると固定化しても良いでしょう。ナッツはビタミンやミネラルが豊富なので、良い供給源になります。

ナッツのなかでも特におすすめなのが、アーモンドとピーナッツです。
栄養価が非常に高く、ナッツ類の中でもビタミン・ミネラルが豊富。10~20粒を目安にとると、食事だけでは補いきれない分をサポートしてくれます。

なお、16時間断食ではナッツ以外にもOKとされる食べ物があるので、紹介しますね。

16時間断食の間食OKの食べ物

16時間断食でOKの食べ物は次の3つです。

  • ナッツ類
  • 無糖ヨーグルト
  • 生の野菜

野菜はまず大丈夫だと思いますが、どれにしても200kcal以内が目安です。食べ過ぎないようにしましょう。また無糖のヨーグルトにはちみつをたっぷりかける方もよく見かけますが、はちみつは糖質が多いので量に気を付けて。

まとめ

16時間断食では間食はOKとされており、ナッツ・無糖ヨーグルト・無調味の野菜がおすすめとされています。いずれにしても食べ過ぎてカロリー過多となれば太るので、量に気を付けてください。だいたい200kcal以内を目安に間食で食べるようにしましょう。

ナッツのなかでも、アーモンドやピーナッツがおすすめ!具体的な量は15~25粒です。適量のナッツを間食にしながら、16時間断食頑張ってみてくださいね。

なお、16時間断食のやり方について知りたい方は、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事