人気エリア口コミNo.1!女性専用パーソナルジム 「NEXT GYM TOKYO」を取材 | RE:NOW

人気エリア口コミNo.1!女性専用パーソナルジム 「NEXT GYM TOKYO」を取材

  • パーソナルジム取材記事

RE:NOW編集部

高澤

都内人気エリアのひとつ「目黒」。

その目黒で口コミNo.1女性専用パーソナルジムと言えば、「NEXT GYM TOKYO(ネクストジムトウキョウ)」。

本日は、NEXT GYM TOKYO目黒店店長の野田トレーナーにお話を伺いました。

RE:NOW編集部/高澤
笑顔が印象的な野田トレーナー。口コミを見てもお客様からたくさんのコメントがあり人柄の良さが伺えます。そうした方が店長のNEXT GYM TOKYO。本日はその魅力について迫ります!ぜひご覧ください!

健康的なライフスタイルを目指して

高澤:

本日はよろしくお願いいたします。
まず最初にNEXT GYM TOKYOについて教えていただけますか。

野田トレーナー:

NEXT GYM TOKYOは都内で3店舗運営している女性専用パーソナルジムです。

一般的なパーソナルジムでは短期間でグッと体重を落としますが、NEXT GYM TOKYOでは短期集中型のダイエットはおすすめしていません。

その理由は2つ。

①リバウンドのリスク

リバウンドはお客様にとって一番悲しいことですし、「結局失敗した」という記憶だけが残ってしまいます。

②コース終了後、お客様に残るのは痩せたという結果だけ

短期間で落とした体重は戻りやすい上に、結果を出すためにお客様の自主性を重んじずトレーナー主導のダイエットとなり、変わった身体を維持するノウハウが身に付かない

そのためNEXT GYM TOKYO では、お客様の結果と同時に、期間を通して「得るもの」にフォーカスして取り組んで頂いています。

高澤:

ありがとうございます。

具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

NEXT GYM TOKYOメソッドとは

野田トレーナー:

NEXT GYM TOKYOには以下の特徴があります。

・女性専用パーソナルジム
・お客様に無理をさせない
・自己肯定感と考えさせる指導スタイル
・駅近・手ぶらOK
・清潔感のある環境

ひとつずつ説明しますね。

女性専用パーソナルジム

野田トレーナー:

まずは、女性専用であること。

女性専用パーソナルジム として、2年以上の実績があり数多くのお客様を指導させていただきました。

そのため、ダイエットやボディメイクはもちろん、女性のお客様がどうすれば気持ちよくトレーニングや食事管理を続けられるかについてたくさんのノウハウと経験があります。

実際、目黒店はGoogle Mapの口コミで200件近い投稿をいただきながら、4.9と高い評価をいただいている。これはこのエリアで一番の評価です。

こうしたことからも、女性のお客様が「安心して気持ち良く通っていただるジム」と自信を持ってお答えできます。

お客様に無理をさせない

野田トレーナー:

NEXT GYM TOKYOでは、お客様に無理をさせないのも特徴のひとつ。

パーソナルジムのなかには2ヶ月間でマイナス〇〇kgのように過度なトレーニングや糖質制限を課すところもありますが、そうしたアプローチはしていません

理由は2つ。

・お客様が続けられない
・リバウンドリスクがある

お客様が続けられない

ほとんどのお客様は普段運動されない方

しかも30-40代の女性が多く、プライベートでも家庭や育児があり、体力的にも精神的にも大変な方ばかりです。

いくらダイエットのためと言っても、そうした方に無理やりトレーニングや食事管理をさせても続きません

途中で挫折してしまうと、お客様にとっても失敗経験という形で残ってしまうので、お客様自身で頑張れること・頑張れないことを決めて頂き、ダイエットに取り組んで頂いています。

リバウンドリスクがある

また、短期間で一気に体重を落とし、ダイエット期間が終了した際に欲求が爆発するようなダイエットをするといとも簡単にスタート地点へと戻ってしまいます

しかもその時には、より痩せにくくなるという代償込みです。

NEXT GYM TOKYO のホームページを見て頂くと分かると思いますが、極端に体重を落としているお客様はほとんどいない。コース前のスタート体重にもよりますが、平均すると4〜5kg。1ヶ月あたり体重の5%も落ちたら「本当に頑張りました!」という感覚です。

数字的には大きくはありませんが、トレーニングや食事管理を通じてリバウンドをしない思考と知識健康的な身体を手に入れているので卒業時に「これからも自分で食事コントロールをしていけそうです!」と声を頂くことがほとんどです。

自己肯定感と考えさせる指導スタイル

野田トレーナー:

お客様に無理をさせずに身体を引き締める上で大切なことは2つ。

・お客様の自己肯定感を高める
・お客様に考えさせる

お客様の自己肯定感を高める

お客様のなかには、仕事や家庭、育児に追われ自己肯定感が低下している方も多いです。自己肯定感を取り戻すことができればトレーニング・食事管理に対するモチベーションも高まり、身体にも明確な変化が現れてくる。

そのために必要なことは2つ。

①お客様の意識を変える

女性はいくつになってもどんな時も「綺麗に、可愛く、美しくなりたい」と思っています。ただその気持ちを忘れていたり優先順位が下がっているだけなんです。

この意識を変えることができれば、自然と自己肯定感を取り戻すことができる。

忙しい日々の中、トレーニングと食事コントロールを通して、自分を客観視して、認めてより良く努力していく。そのような「頑張る自分」って素敵じゃないですか!

キラキラした自分をトレーナーと過ごす期間の中で獲得していってほしいと思っています。

②褒めて伸ばす指導スタイル

お客様の自己肯定感を高める上で大切なことは、とにかく褒めること。

なぜなら誰かに褒められることは、

・自分が認められた気持ちになり自信がつく
・「まだ頑張れる!」等のこれまで眠っていた感情を引き出す

きっかけになるからです。

その結果、モチベーションをさらに高めることができる。

こうした接し方は女性専用ジムとしてのノウハウ・経験が最も活かせる部分のひとつ。他のパーソナルジムと比べても、NEXT GYM TOKYOが秀でている強みだと思っています。

お客様に考えさせる

お客様に考えさせることも大切。

なぜなら卒業後はご自身で体型を維持していただく必要があるからです。

そのためトレーニング中はなぜこのトレーニングを行うのか、このフォームはどこの筋肉に効いているかなど、常にお客様に問いかけを行います。

また食事管理も糖質制限をしない代わりに、目標に応じた食事スタイルをお客様に考えていただきます。

具体的言うと、自分の生活リズムと目標を照らし合わせていただき、その上で可能な選択肢を見つけていただきます。

たとえば、自炊の時間がない方はコンビニ中心になることもある。もちろん自炊の方が細かく栄養素を調整できるため食事管理向きではありますが、大切なことは食事のスタイルよりもお客様自身が考えて判断すること。

こうすることで、自然と考える癖がつき、トレーニングや食事に対する意識も変わってくるからです。

高澤:

ありがとうございます。

トレーニングや食事管理の指導方針を聞かせていただきましたが、実際に指導する上で気をつけていることはありますか。

野田トレーナー:

お客様が自分と同じと思わないことです。

というのは男性トレーナーはボディメイクに長けている方が多いので、つい自分と同じ感覚でお客様に接してしまう方もいる。ですが、お客様に自分と同じ感覚でトレーニングや食事管理を課してもストレスになるだけです。

特に女性のお客様は繊細

こうした意識は常に持って指導にあたっています。

駅近・手ぶらOK

野田トレーナー:

現在の3店舗はすべて駅近です。

・目黒店:「目黒駅」東口・正面口から徒歩2分
・駒込店:「駒込駅」南口から徒歩30秒
・代々木・新宿店:「代々木駅」北口から徒歩1分

さらに、ウェア・シューズなども無料で貸し出しているので手ぶらでお越しいただけます(タオル・アメニティも完備)。

なぜならトレーニングを続けていただく上で、通いやすさも重要なポイントだからです。

特に女性の場合は、トレーニング後にプライベートの予定を入れている方も多い。駅近・手ぶらであれば、無理なく次の予定に向かうことができますよね。

清潔感のある環境

高澤:

ジム内はとても清潔感がありますが、なにかこだわりはありますか。

野田トレーナー:

女性専用パーソナルジムなので清潔感は特に意識していますね。

またパーソナルジムと言っても、接客業。トレーニングだけではなく、ジムに足を踏み入れたときからお帰りいただくまでお客様には気持ちよく過ごしていただきたい。そうしたことからも清潔感は大切なポイントだと思います。

取材を終えて

今回は人気エリアで口コミNo.1女性専用パーソナルジム「NEXT GYM TOKYO」様を取材させていただきました。

一般的なパーソナルジムは短期間で一気に体重を落としますが、そうしたジムとは異なる魅力がありましたね。

まとめると、

・女性専用パーソナルジム
・お客様に無理をさせない
・自己肯定感と考えさせる指導スタイル
・駅近・手ぶらOK
・清潔感のある環境

と、とにかく「女性×健康的な身体作り」におすすめの環境。

気になる女性の方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

NEXT GYM TOKYO(ネクストジムトウキョウ)の基本情報・アクセス

店舗名 NEXT GYM TOKYO(ネクストジムトウキョウ)
店舗情報 目黒店
駒込店
代々木・新宿店
営業時間 8:00~23:45
公式サイトURL https://www.next-gym.com/

公式サイトを見る

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

高澤

関連記事