リバウンド防止ならLyubovi(リュボーヴィ)!充実のアフターフォローの実態を取材 | RE:NOW

リバウンド防止ならLyubovi(リュボーヴィ)!充実のアフターフォローの実態を取材

  • パーソナルジム取材記事

RE:NOW編集部

高澤

「パーソナルジムで痩せても、きっとリバウンドするかも…

リバウンドの口コミも多いし…」

と、リバウンドに対する不安からパーソナルジムに通うことを躊躇している方もいるのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが「Lyubovi(リュボーヴィ)」

今回は、Lyubovi大谷トレーナーにお話を伺いました。

RE:NOW編集部/Yuri
他のパーソナルジム にもリバウンド対策用のアフターフォローはありますが、Lyuboviのフォローはとにかく手厚いです!ぜひご覧ください!

リバウンドゼロへの挑戦

Yuri:

最初にジムのコンセプトについてお伺いできますか。

大谷トレーナー:

コンセプトは、リバウンドゼロです。

とにかくお客様をリバウンドさせないことに拘っていますね。

というのは、パーソナルジムに通えば短期間で痩せることは可能ですが、コース終了後に元の生活に戻るとリバウンドの可能性はある。リバウンドはお客様にとって一番悲しいことだと思いますし、トレーナーとしてもお客様にはいつまでも理想の体型を維持してもらいたい。

そうした思いから、リバウンドゼロというコンセプトを掲げています。

実際、Lyuboviのお客様は1年後のリバウンド率6%。0には届いていませんが、これはパーソナルジム業界で非常に低い水準だと思います。

Yuri:

とてもわかりやすいコンセプトとすばらしい実績ですね。

実際、どのような特徴があるのかお伺いできますか。

リバウンド防止と通いやすさの追求

大谷トレーナー:

Lyuboviには以下の特徴があります。

・一生アフターサポート
・お客様にあわせたオーダーメイドのプログラム
・食事管理:極端な糖質制限はしない
・充実のコースプラン
・仕事前・仕事後にも通いやすい営業時間

順番に説明しますね。

一生アフターサポート

大谷トレーナー:

まずは、一生アフターサポート

2ヶ月以上のコースに通っていただいたお客様に、無償で月1回のトレーニングを提供しています。現状、サポート期限も設けていないので、基本的にはずっと通っていただけます

繰り返しになりますが、リバウンド防止は一番力を入れている点。

短期的に身体を引き締めるだけではなく、長く体型を維持していただきたいことから、こうしたサポートを行っています。

Yuri:

お客様にとってとても魅力的なサポートですね。

大谷トレーナー:

そうですね。

実際、お客様にLyuboviを選ばれた理由を伺うと、一番はこの一生アフターサポートです。

また、これまでの取組みでリバウンド対策についてはかなりノウハウや経験が溜まっているので、やはりリバウンド防止が強みなのは間違いありません。

お客様にあわせたオーダーメイドのプログラム

大谷トレーナー:

大手パーソナルジムのプログラムはマニュアル化されたものもありますが、Lyuboviではオーダーメイドのプログラムを提供しています。

なぜならお客様によって年齢や目的が異なり身体の状態や運動能力も違うからです。もう少し言うと、ダイエット目的でも、二の腕が気になる、太ももをもう少し細くしたいといった部分痩せのご要望もあります。

こうしたご要望に対応するためには、マニュアルだと限界があります。

そのため、Lyuboviでは最初のカウンセリングでしっかりと目標やご要望をすり合わせさせていただき、お客様毎にトレーニングメニューを作成しています。

Yuri:

実際にお客様を指導する上で気をつけていることを教えていただけますか。

大谷トレーナー:

まずは、丁寧な受け答え

なぜならパーソナルジムといっても接客業

いかにお客様が気持ちよくトレーニングいただけるかが重要なポイントだからです。

もうひとつはお客様目線で話すこと。

というのは、パーソナルトレーナーは身体作りのプロですが、なかには知識やトレーニングを独りよがりに押し付ける方もいらっしゃいます。ようするに自分目線で話している。

一方、パーソナルに通われるお客様の多くは運動初心者の方。こうした方に無理やりトレーニングをさせようとしても上手く行きません

これは普段お客様と接していても感じることですし、自分自身でも良く理解していることです。

実を言うと、僕はもともと肥満体型。そこから15kgのダイエットに成功した経験があります。

そうした経験があるからこそ、お客様の気持ちやトレーニングの大変さがわかるし、トレーナーとしてもお客様目線で的確なアドバイスができると思っています。

食事管理:極端な糖質制限はしない

大谷トレーナー:

コースプランには食事管理がつきます。

以前は糖質をグッと抑えていたのですが、現在は白米の代わりに玄米を提案したり無理のない範囲で最適な糖質量を摂取してもらうかたちですね。

Yuri:

実際、トレーニングや食事管理を行ってどれくらい効果があるのでしょうか。

大谷トレーナー

もちろん個人差や元の体重にもよりますが、平均すると2ヵ月で5〜6kg(男性の場合は7~8kg)のダイエットに成功される方が多いです。なかには10kg以上落ちる方もいますよ。

充実のコースプラン

大谷トレーナー:

一番人気の2ヶ月短期集中コースに加え、2021年3月より以下のコースを新設しました。

・16回コース
・4ヶ月間の通い放題コース
・25歳以下限定の月額50,000円コース

理由は明確で、お客様とって最も通いやすいジムでありたいからです。

また、通いやすいのはプランだけではありません。

仕事前・仕事後にも通いやすい営業時間

大谷トレーナー:

お客様がいつでも通えるように、朝7時〜夜23時まで年中無休で営業。

日本橋人形町店の周辺はオフィスも多いので、仕事前や仕事後の通いやすさを意識しています。そのため、無料ウェアやタオルの貸し出しを行っています。シューズの貸し出しはしていませんが、ロッカーでお預かりできますよ。

Yuri:

日本橋人形町店は駅近徒歩2分とロケーションも抜群。仕事前と仕事後に通いやすいのは納得ですね!

実際のトレーニングを体験!

Yuri:

今回は特別に、大谷トレーナーが普段行っている3つのトレーニングを体験させていただきました。

  • スクワット
  • ベンチプレス
  • フレンチプレス

スクワット

大谷トレーナー:

最初はスクワット

まずバーベルを担ぐときや動作中に背中が丸くならないこと。しっかりと胸を張ってください。

大谷トレーナー:

そうです。良い感じですね。

では少し重りをつけてみましょう。

Yuri:

おお、結構重いですね。。

大谷トレーナー:

では、胸を張ったままお尻を後ろに向かって引きながら下ろしていきましょう。

大谷トレーナー:

そうです、そうです、良い感じです!

Yuri:

お尻に効きますね。。

大谷トレーナー:

お尻に効いているということは正しいフォームですよ。

では、2回続けてみましょう。

Yuri:

(あと、2回…)

ベンチプレス

大谷トレーナー:

次はベンチプレス

ベンチプレスは、肩甲骨を寄せてロックした状態で行います。

大谷トレーナー:

そこから胸のあたりをめがけてゆっくりとバーベルを下ろしていきます。

大谷トレーナー:

いいですね。

バーベルを下ろしたら、そこから気合で持ち上げていきましょう。

Yuri:

き、気合ですか。。

大谷トレーナー:

いいですね、OKです。

では、あと3回いきましょう。

Yuri:

(あと、3回…)

フレンチプレス

大谷トレーナー:

最後はフレンチプレス二の腕を鍛えるトレーニングです。

まずは、ゆっくりと下ろしていき、二の腕が引っ張られている感覚を確かめましょう。

大谷トレーナー:

では、そこから二の腕を締めていく感じでゆっくりと持ち上げていきましょう。

Yuri:

お〜、、二の腕にきますね。。

大谷トレーナー:

そうです。ゆっくりあげていきましょう。

大谷トレーナー:

はい、OKです!

Yuri:

ありがとうございました!

実際、結構ハードですね!

取材を終えて

今回は、Lyubovi日本橋人形町店を取材させていただきました。

まとめると、

・一生アフターサポート
・お客様にあわせたオーダーメイドのプログラム
・食事管理:極端な糖質制限はしない
充実のコースプラン
・仕事前・仕事後にも通いやすい営業時間

です。

特にリバウンドが不安な方にはおすすめのジム。

カウンセリング付きの体験レッスンも行っているので、気になる方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

Lyubovi(リュボーヴィ)の基本情報・アクセス

店舗名Lyubovi(リュボーヴィ)
店舗情報上野・御徒町店
日本橋人形町店
営業時間7:00~23:00
公式サイトURLhttp://www.lyubovi.jp/

公式サイトを見る

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

高澤

関連記事