フルッタアサイーでフェムケアを日常へ。奇跡のフルーツの魅力とは | RE:NOW

フルッタアサイーでフェムケアを日常へ。奇跡のフルーツの魅力とは

  • アサイー

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

ブラジルの奇跡「アサイー」の魅力がつまった「フルッタアサイー」。ポリフェノールや食物繊維、鉄などを含んでおり、食生活や体調不良に悩む女性におすすめのフェムケアスムージーです。

この記事では、管理栄養士の筆者が、フルッタアサイーの魅力を分かりやすく解説します。

ブラジルの奇跡が詰まった「フルッタアサイー」とは

引用:株式会社フルッタフルッタ公式サイト

フルッタアサイーは、発売から15年以上経つ元祖アサイージュース。株式会社フルッタフルッタが「女性のQOL向上を応援したい」という気持ちを込め、開発しています。

フルッタアサイーはアマゾンフルーツの栄養が凝縮

フルッタアサイーの原材料は、アサイーやバナナ、デーツなどのフルーツです。極力添加物等は使用せず、自然由来の栄養素をできる限り壊さないよう、大切に作られています。

例として、フルッタアサイーEPOFeの栄養素(1本あたり)を確認してみましょう。

エネルギー(kcal) たんぱく質(g) 脂質(g) 糖質(g) 食物繊維(g)
133 0.8 3.3 24.18 1.56
食塩相当量(g) 鉄(㎎) ビタミンB1(㎎) ビタミンB6(㎎) ビタミンE(㎎)
0.04 0.8 0.12 0.18 1.4
葉酸(μg) ポリフェノール(㎎) オメガ6脂肪酸(g) オメガ3脂肪酸(g) オメガ9(g)
20 429 0.74 0.02 2.26

食物繊維はキャベツの葉4枚分と同等の量を含んでおり、糖質やたんぱく質の代謝を助けるビタミンB群も含有。現代人が不足しがちなオメガ3やオメガ9など、さまざまな栄養素が含まれています。

さらに、抗酸化作用の強いポリフェノールやビタミンE、そして血液の健康に欠かせない鉄も含まれていますね。不足しやすい栄養素が、フルッタアサイー1本の中に詰まっていることが分かります。

フルッタアサイーは忙しい女性にもピッタリ

ポリフェノールや鉄、そして食物繊維や良質な脂質を含むフルッタアサイーは、忙しい毎日をおくる女性にピッタリのスムージーです。

仕事や家事さらには育児で心身共に疲れがたまることもありますよね。年齢によってホルモンバランスが崩れ、不調や貧血に悩んでいる方も少なくありません。

こんなときこそ「バランスの良い食事」ですが、毎日続けるのは難しいですよね。

一方、フルッタアサイーはドリンクタイプ。育児の合間や仕事の移動中など、スキマ時間で手軽に不足しがちな栄養素を補えます。これなら無理なく毎日続けやすいですよね。

このように、フルッタアサイーは忙しい女性にもおすすめできる商品なのです。

次章では、フルッタアサイーの魅力についてさらに詳しく紹介します。

頑張る女性の救世主「フルッタアサイー」5つの魅力

毎日頑張る女性におすすめのフルッタアサイーについて、5つの魅力をお伝えします。

  1. 1日に摂りたいポリフェノールの約半分を摂れる
  2. 貧血予防に欠かせない鉄分が補える
  3. 抗ストレスの栄養素も含有
  4. 体想いの甘味料ゼロ・無添加・無香料
  5. 商品展開が豊富でダイエット中もOK

1日に摂りたいポリフェノールの約半分を摂れる

フルッタアサイーシリーズを1本飲むと、1日に摂りたいポリフェノールの約半量を補えます。

フルッタアサイーEPOFe・ベーシック・特濃スムージーのポリフェノール量(1本あたり)をチェックしてみましょう。

  • EPOFe:429㎎
  • ベーシック:390㎎
  • 特濃スムージー:410㎎

だいたい1日1000~1500㎎のポリフェノール摂取が推奨されているので、フルッタアサイー1本で半量近くを補給できることになります。

ポリフェノールは強い抗酸化力があるため、肌や髪の毛など細胞の健康を守ってくれます。「美しくありたい」と願う女性におすすめなのです。

貧血予防に欠かせない鉄分が補える

フルッタアサイーは、貧血予防に欠かせない鉄分も補えます。

こちらも、フルッタアサイーEPOFe・ベーシック・特濃スムージーの各種で鉄分の量を確認してみましょう。

  • EPOFe:0.8㎎
  • ベーシック:0.6㎎
  • 特濃スムージー:0.6㎎

1日に必要な鉄分の摂取量は成人女性で6.5㎎と言われているので、約1割を補えることになります。

なお、アサイーは鉄分以外にもマウス実験で造血作用があることが確認されており、まさに貧血予防に欠かせない商品と言えるのです。

抗ストレスの栄養素も含有

フルッタアサイーは抗酸化力の強いポリフェノールだけでなく、ビタミンEも含んでいます。どちらもストレスから守ってくれる作用があり、日常的に摂取することで力を発揮します。

また食物繊維の摂取で腸内環境を改善できれば、ストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールを減らせるため、ストレスに強い体づくりにもつなげられますよ。

体想いの甘味料ゼロ・無添加・無香料

しっかりと甘いフルッタアサイーですが、甘味料は不使用。一般的な野菜ジュースのように、栄養素や香料の添加もないので、体にやさしいのも魅力のひとつです。

市販されているお菓子やジュースのほとんどに甘味料や添加物が使用されているなか、ピュアな商品は大切にしたいですね。

商品展開が豊富でダイエット中もOK

フルッタアサイーは商品展開が豊富です。なかには低糖質タイプのものもあり、ダイエット中の間食や甘い物欲の発散にピッタリ。

「低糖質なら甘くないんじゃないの?」「どうせ人工甘味料使ってるんでしょう?」と思いますよね。

実はフルッタアサイーの低糖質タイプ(ベーシック)は、人工甘味料不使用なんです。なのに、しっかり甘くて満足できる。

その秘密は原材料にあります。原材料をバナナから低糖質のアローニャやデーツに置き換えることで、甘いのに低糖質なアサイージュースを開発できたのです。

ダイエットや貧血に悩んでいる女性にもおすすめできる、まさにフェムケアにうってつけな商品と言えますね。

とはいえ、口に合わなかったら毎日飲むのは苦しいものです。そこで、ここからは実際に飲んだ感想も紹介していきたいと思います。

貧血に悩むアラフォーがフルッタアサイーを飲んでみた

フルッタアサイー

慢性的に貧血があり、生理中はめまいが酷い筆者がフルッタアサイーシリーズを3種類飲んだ感想を紹介します。ぜひ参考にしてください。

フルッタアサイーEPOFe

フルッタアサイー

フルッタアサイーEPOFeは、アサイー・バナナ・ざくろなどを原材料としています。

とても濃厚な甘さがあり、飲んでみると重みがあってお腹に溜まる感じがします。私には少し甘さが強かったので、無糖のヨーグルトとプロテインを混ぜ、朝食としていただきました。

アサイーベーシック(低糖質)

フルッタアサイー

アサイーベーシックは低糖質タイプで、原材料はぶどう・アサイー・ココナッツウォーター・デーツ・アローニャなどです。

甘味料不使用で糖質オフの飲み物は珍しく、飲むまでは美味しくないんじゃないかと不安でしたが、自然な甘さで美味しかったです。少しですが、他2種に比べて繊維を感じました。

アサイーエナジー

フルッタアサイー

アサイーエナジーは濃厚なアサイースムージーです。原材料は、ぶどう・アサイー・バナナ・レモン。

フルッタアサイーEPOFe同様、濃厚な甘さで飲み応え抜群です。私は生理前に異常に甘いものを食べてしまうのですが、アサイーエナジーを飲んだら満足して無駄食いせずに済みました。

写真は筋トレ前の糖質補給で飲んだ時のものです。

まとめ

フルッタアサイーは、忙しい毎日のなかで自分を大切にしたい女性におすすめのフェムケア商品です。さまざまな栄養素を含むうえ、無駄なものを添加していないので、妊娠中や産後も飲みやすい点もポイント。

ポリフェノールを含んでいるため、美しい体を目指したい方にもおすすめです。しっかりと甘いので、飲みやすさは保証します。

日常の中にフェムケア商品を取り入れたいときは、ぜひフルッタアサイーを購入してみてくださいね。

>> フルッタアサイーの公式サイトへ

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事