シンデレラ体重まで痩せると気持ち悪い?写真で見た目を検証した結果とは

見た目

話題のシンデレラ体重ですが、痩せすぎて気持ち悪いという声もあります。

実際シンデレラ体重まで落ちると見た目はどうなるのでしょうか。

そこで本日はシンデレラ体重の見た目について写真を用いて解説いたします。

シンデレラ体重の基準とは

シンデレラ体重は医学用語ではありません。女性の間で理想の体型を表す言葉として使われるようになり、具体的にはBMI(Body Mass Index)で18がシンデレラ体重の目安と言われています。

ちなみにBMIとは、身長と体重で表される肥満度の指標のことです。日本肥満学会では、BMIを下記のように定めています。

  • BMI18.5未満:低体重(痩せ型)
  • BMI18.5〜25未満:普通体重
  • BMI25〜30未満:肥満(1度)
  • BMI30〜35未満:肥満(2度)
  • BMI35〜40未満:肥満(3度)
  • BMI40以上:肥満(4度)

上記を踏まえると、BMIが18であるシンデレラ体重は、かなりの痩せ型と分類できます。

自分のBMIを計算する方法

BMIは下記の方法で計算できるので、試したことのない人はぜひ計算してみてください。

BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

で算出されます。

たとえば、身長160cmで体重46.1kgであれば、46.1÷1.6÷1.6で計算され、BMIは18。BMIについてはこちらより10秒で計算可能なのでぜひ試してみてください。

それでは、ここからはこの記事の本題について解説します。

シンデレラ体重まで痩せると気持ち悪い?

先述のとおり、シンデレラ体重はかなりの痩せ型です。

体脂肪がほとんどないガリガリの姿を想像し、「気持ち悪い」という印象を抱いている方もいるのではないでしょうか。

とはいえ、シンデレラ体重が必ずしもガリガリというわけではありません。シンデレラ体重でも美しい見た目の人もいますよ。

ここからは、有名芸能人の写真をもとに身長別で紹介します。

身長160cm未満でBMI18前後の芸能人

藤井リナ:BMI17.9

身長155cm、体重43kg

 

石原さとみ:BMI18.26

身長157cm、45kg

大島優子:BMI19.07

身長152cm、体重44kg

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuko Oshima(@yuk00shima)がシェアした投稿

身長160cm以上でBMI18前後の芸能人

中村アン:BMI18.1

身長161cm、47kg

 

この投稿をInstagramで見る

 

中村 アン(@cocoannne)がシェアした投稿

佐田真由美:BMI18.1

身長166、体重50kg

 

この投稿をInstagramで見る

 

SADA MAYUMI(@sadamayumi)がシェアした投稿

ここまで5名の芸能人を紹介しましたが、BMI18の見た目はかなり美しいですよね。どの方もガリガリの印象はなく、引き締まった身体をしています。

BMIと見た目は必ずしも一致しない

ここで言いたいのは、あくまでBMIは身長と体重をもとに算出されるため、体脂肪率は考慮されないということです。

つまりBMI18と一口にいっても、体脂肪率が高い人もいれば低い人もいます。

シンデレラ体重でガリガリの見た目なら、体脂肪率が高く(一般的には低い)筋肉量が少ない状態です。

反対に体脂肪率が低く、筋肉量が多ければシンデレラ体重でも引き締まってみえます。

シンデレラ体重は気持ち悪いと思われがちですが、必ずしもそうではないことを知っておきましょう。

この点については、次の章でくわしく解説しますね。

シンデレラ体重と見た目の関係性

シンデレラ体重と見た目の関係性を理解するには、体脂肪率と除脂肪体重の意味を知る必要があります。

なぜなら、これらは見た目に大きく影響する指標だからです。

双方の意味は下記のとおり。

・体脂肪率:体重に占める体脂肪量の割合
・除脂肪体重:体脂肪量を除いた体重

同じシンデレラ体重でも、上記の数値は人それぞれであり、見た目の印象も変わります。

体脂肪率が低く、除脂肪体重が多いのが理想

たとえば、下記の身長・体重のAさんとBさんがいたとしましょう。

・身長:155cm
・体重:43kg
・BMI:18

Aさんの体脂肪率は20%、Bさんは15%だとします。

両者の除脂肪体重を算出すると、Aさん:34.4kg(43kg×0.8)、Bさん:36.55kg(43kg×0.85)になります。

上記のとおり、BさんはAさんよりも約2kgほど除脂肪体重が重い。これはつまり、BさんはAさんよりも筋肉量が2kg多いということです。

痩せ型だとしても筋肉が多ければボディラインは整い、身体は引き締まります。よって、同じシンデレラ体重でもBさんはAさんよりも、見た目の印象は良いでしょう。

このように、本当のキレイさを測るのであれば、BMIだけとらわれず体脂肪率も考慮して身体の状態を考える必要があります。

さてここまでは、シンデレラ体重や体脂肪について解説してきました。結局のところ、シンデレラ体重はダイエットの目線として正しい水準なのでしょうか?

結論、シンデレラ体重はアリ、ナシ?

シンデレラ体重は「見た目」的にはアリ

シンデレラ体重まで痩せて体脂肪率が適正水準である限り、見た目上は気持ち悪くありません。むしろ男性ウケはいいです。実際、男性から見た女性のモテ体型は、スリムが常に上位

なので、シンデレラ体重を目指すことに何も異論はありません。しかし注意点もあります。

痩せていると病気のリスクが高まるという報告もある

下図は、国立がん研究センターによるBMIと死亡率の関係性を示したグラフです。

出典:国立がん研究センター「肥満指数と死亡率との関係について」

特に女性の場合、極端に痩せているまたは太っていると、死亡率が高くなる結果が報告されています。上図に基づくと、BMI14-18はレッドゾーン

つまりシンデレラ体重は健康リスクを考えた上で、ギリギリのラインなのです。

シンデレラ体重になることでもちろん見た目はキレイになりますが、体重を落としすぎると健康リスクがあることは覚えておきましょう。

特に体重を落としたいからと言って、過度な食事制限に走ってしまうのは危険です。なぜなら短期的には体重は落ちたとしても、リバウンドリスクもあるからです。たとえば、シンデレラ体重まで10kg以上ある場合、まずは専門家のカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

まとめ

今回はシンデレラ体重の見た目と健康リスクについてお伝えしました。

まとめると、

  • シンデレラ体重まで痩せても見た目は気持ち悪くない
  • むしろ男性目線ではモテ体型
  • ただし健康リスクはあるため、シンデレラ体重まで痩せる際は注意が必要

といった内容でしたね。

これを読んで、理想のカラダを手に入れましょう!

投稿者プロフィール

ちゃろ
ちゃろ
元ライザップトレーナー。トレーナーとして100名以上のダイエットをサポートした経験をもとに、リアルな情報をお届けしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました